「大体」で楽しむ鉄道模型

肩ひじ張らない鉄道模型ライフを標榜するブログ。 中古・ジャンクNゲージの整備備忘録、たまの新製品レビュー、それらの走行動画など、すべてが「大体」です。「大体」な感じでご覧ください。

■塗色変更■KATO HO 3-502 クモハ41 クハ55 をスカ色にしよう!〜その①

ヤフーブログさん、さようなら。

はてなブログさん、こんにちは。

ヤフーブログ終了に伴い、はてなブログに引っ越してきた

「大体」で楽しむ鉄道模型

でございます。

「大体」な感じで楽しんでますので、「大体」な感じのお付き合いをお願いしますm(_ _)m

普段はNゲージがメインですが、今回は16番ネタです。


f:id:daitaitetsu:20190810185849j:image

KATO HO 3-502 クモハ41 クハ55 2両セット


でございます。

オクから中古で転属してきました。

8千円ちょっとだったので思わず…


f:id:daitaitetsu:20190810185931j:image

16番でもKATOさんの仕上がりは安定感バッチリです。


f:id:daitaitetsu:20190810190314j:image

前オーナーの手により、台車枠がグレーに筆塗りされています。

インレタも貼ってないモデルですが、何故いきなり台車の塗装だったのでしょうか…

ぶどう色2号のままでももちろん良いのですが、せっかく(?)人の手が入っている中古品ですから、今回はこれをスカ色にします!

信越線とか吾妻線用の新前橋電車区配属車両を目指します。

もちろん「大体」で!

なにせ、40系電車が新前橋にいたのは、私がお生まれになる前ですからねぇ。

見たことなどあるはずもありません。

理由は一つ。

「スカ色」が好きなんです。

ところで、読み方は「すかしょく」と「すかいろ」どっちなんでしょうかねぇ。

模型屋の店内のお客さんは「すかしょく」って言ってる人が多い気がします。

湘南色が「しょうなんしょく」ですから、横須賀色は「よこすかしょく」=「すかしょく」なんですかね、やっぱり。

16番の塗り替えは面積が多くて手間がかかりそうです。

長期間の工作&連載になると思いますので、Nネタを交えながらいこうと思います。

次回は「フル分解の巻」となる予定です。

次回も大体のところで楽しみます。

お問合せ&プライバシーポリシー