「大体」で楽しむ鉄道模型

肩ひじ張らない鉄道模型ライフを標榜するブログ。 中古・ジャンクNゲージの整備備忘録、たまの新製品レビュー、それらの走行動画など、すべてが「大体」です。「大体」な感じでご覧ください。

■カプラー交換■KATO 4466-1 モハ204

なかなか模型をいじる時間もありませんでしたが、ほんの少しだけ作業をしましたよ。

イメージ 1

イメージ 2


KATOの205系山手線、モハ204です。カプラーを交換します。

イメージ 3



オクから転属してきた初期ロット205系7両(KATOカプラー装備)にモハ204が欠けていたため追加で導入したのですが、この子だけカプラーが密連形です。ロットが新しいのですね。
7両のカプラーを密連形に交換するというテもありますが…面倒くさいのでこのモハ204のカプラーをKATOカプラーに交換します。連結しちゃえばわかりゃしませんって。

イメージ 4


使うのはこちら。元の7両のカプラーと違ってジャンパ線がついてたりしますが、連結できりゃそれでいいのです。

イメージ 5


説明書どおりランナーについたままで組み立てて…

イメージ 6


もとの密連形をプチっと抜いてコレをプチっとはめるだけです。簡単ですね、すごく。

イメージ 7


6扉車入りの4M4Tになりました。11両にするかどうかは考えます。
それより、6扉車を入れるならJRマークを入れなきゃですね。ステッカー類が欠品してるので、それも何とかしなきゃいけません。
ま、ボチボチでいっか。
今日も大体のところで楽しめました。
お問合せ&プライバシーポリシー