「大体」で楽しむ鉄道模型

肩ひじ張らない鉄道模型ライフを標榜するブログ。 中古・ジャンクNゲージの整備備忘録、たまの新製品レビュー、それらの走行動画など、すべてが「大体」です。「大体」な感じでご覧ください。

■購入■タミヤ ペインティングブース Ⅱシングルファン

イメージ 1


念願のペインティングブースを購入しました!
今まではエアブラシ塗装のたびにベランダに出ていましたが、大仕事なので日常生活の中ではなかなか機会がつくれなかったんですよね…
これで、いつでも室内で気軽に塗装ができるはずです!
模型部屋として使っている小屋裏収納に常設します。

イメージ 2


こんな感じの塗装環境になりました。エアブラシはタムコンフレアの0.3mmです。これが初めてのエアブラシで、上級機種を知らないので満足しています。鉄道模型の塗装はこれで十分と思っています。

イメージ 3


ツインファンと迷いましたけど、シングルファンを選択。
小屋裏収納なので窓が小さいんですよね。ここからホース2本は出ないだろうと…
クレオスの窓用アタッチメントを同時購入して取り付けています。

イメージ 5


収納するとこんな感じ。
ピッタリ収まってますね。

イメージ 4


早速ひと吹きしましたよ。古~いGMキットのクモニ83です。
組み立て済みを中古で買ったのですが、筆塗り塗装が見苦しかったので再塗装しています。
ボディはベランダで塗ったので屋根を吹きました。
シングルファンでも吸引力は十分!狭い小屋裏ですが、粒子も臭いもほぼ全部窓の外に出ていったようです。

今日は大満足に楽しみました!
お問合せ&プライバシーポリシー