「大体」で楽しむ鉄道模型

肩ひじ張らない鉄道模型ライフを標榜するブログ。 中古・ジャンクNゲージの整備備忘録、たまの新製品レビュー、それらの走行動画など、すべてが「大体」です。「大体」な感じでご覧ください。

■入線備忘録■TOMYTEC 鉄道コレクション第27弾 相模鉄道 3010系 3011 3511

こんなに立て続けにブログを更新するのは初めてです(笑)

イメージ 1


謎の袋からスタート。
中身は鉄コレです。

久々にブラインドパッケージ版鉄コレを購入しましたが、実はブラインドじゃない方法で購入しました。

相鉄が今日12月1日に「相模鉄道3010系発売記念イベント」なるものを開催するのを、昨日の神奈川新聞のネットニュースで知ったんですね。

○中身が確実に相鉄3010系2種なセットを2400円で限定2400セット販売。
○3010系をデザインした記念硬券をプレゼント。
○グッズの福引もあるよ。

普段ならそういうイベントの存在を知ることもないのですが、知ってしまいましたねぇ。

う~ん、相鉄の車両は買ったことないですけど、地元の鉄道でたまに乗るんだから、少しは持ってていいかなぁ。

実車は知らないけど、国電由来の更新車ってなんだかいいよねぇ。小田急1800形あたりと並べてニンマリしてみたりねぇ。

中身がわかってるのは効率的だよねぇ。

何よりオマケがつくのは得した気になるよねぇ。

明日の午前中はたまたま一人の時間があるなぁ。

もう、買いに行く理由を自分でひねり出してますね笑

イメージ 2


はい、行ってきました、買ってきました。
福引はハズレでピンバッジでした。
会場には車両の写真パネルなども飾ってありました。
3010系のパネルの裏のスピーカーから、南武線の63系電車の駆動音が流れていました。
相鉄の社員さんが録音したとのことでしたが、マニアな社員さんもいたものです(笑)
いったいいくつの人なんだろう。

イメージ 3


硬券の裏にはシリアルナンバーがあって、10時開始のイベントに10:30ごろ行って89と90です。
そう、2セット買っちゃいました…。
「いくつ要りますか?」
って聞かれてつい…「2つください」って…
ポストカードもくれました。

イメージ 4

イメージ 5


オマケ以外は普通の鉄コレです。
パンダ付きの3011のほうに動力化の台車枠がついてます。

イメージ 6


前面です。
巨大な種別&列車番号表示装置は窓の外面にバッチリ印刷してあります。
西武551系の時も思いましたけど、個人的にはシールにしてほしいなと。
そして裏から貼りたいなと。

イメージ 7


側面の行先表示は印刷で再現。
窓のサッシの印刷は頼りなさげですけど、それ以外の印刷はバッチリ綺麗ですね。

イメージ 8


屋根廻り。ベンチレーターは屋根と一体。ランボードと配管等はモールド表現。
実車も知りませんし、細かいことに詳しくないので、いいんじゃないですか、これで(笑)

イメージ 9


動力化はどうしましょうかねぇ。気に入ったので、なんとか走らせてあげたいところです。

でも、27弾に西武401系があることに気づいてしまいましたしねぇ。
入手できたら先にそっちを動力化しちゃいそうです笑

ほとんどいかないイベントとやらに参加したりして、今日は珍しい感じで楽しめました。
お問合せ&プライバシーポリシー